受験を終えて

えー、いきなりですが今日は報告があります

私事ですが・・・

めーぷるいずみん、大学生になります!!!!

 

ということでこの度無事(?)浪人生活から解放されました!

ちなみにTwitterでもいいましたが兵庫県立大学というところの経済学部です(あまり自慢はできない)

 

受験も全て終わったということで受験生活の振り返りとこれからの抱負を書きたいと思います

 

と言っても僕みたいな雑魚が勉強法などをつらつら書いてもあまり参考にならなさそうなのでざっと高校の頃から浪人生活までを振り返る感じでいこうと思います

 

高2

特に将来の夢がこれと言ってなかったためなんとなく興味のあった法学部を志望し始める

どうせ狙うなら賢い変人が多そうな東大か京大に行きたいと考える

Twitterを始める Twitterでさんろさんやワラキアさんなどを見てこういう人たちと同じ大学に行きたいと思い京大を志望する

 

高3

6月に部活を引退するまでは少しずつではあったが勉強を始める

引退してからは百周年記念館(校内にある)

という場所の自習室で毎日勉強する

夏休み・冬休み、センター終わりも同様毎日9時には登校して自習室に行ってた

 

(ちなみに気分転換というわけではないがご飯の時はみんなでめいっぱい騒いでたw)

立命館のセン利と関学の独自日程(数学)に受かるも京大と岡大に落ち浪人を決意(学部は全て法)

 

浪人

学校の先生みんなに駿台を勧められたが毎日片道1時間程度電車に揺られるのは三半規管がもたなそうなのでやめて近くの東進に通う(この時アドバイスをくれた唯一の先生がいなければ多分駿台に行ってた)

3月31日に滑り込み入学w

 

最初の頃はみんなのキラキラ具合がまぶしかったり、浪人という肩書きにストレスを感じていたりしたので正直辛かった

しかし6月くらいからは唯一の同学以外にも友達ができ始め少し楽しいと思い始める

特に某国立大学をやめて医学部再受験を決意した今22歳の友達と出会えたことは本当に感謝している

この人とは最初のお互い話したこともない時期から向上得点ランキングで常に争うライバルでありお互い刺激を与え、また受けていたので

夏休みに一度センター試験に重きを置いて勉強する(今やると少し振りすぎていた感はあった)

センター前はみんなで過去問や予想問題パックを解く

 

センター試験は現役の時とほぼ変わらないという不甲斐ない結果に終わってしまった(失敗した科目の失点がでかすぎた)が現役とは点の取り方が異なっていたため成長は感じた

 

センター終わってからは二次試験の勉強に全振り(当然だがw) 立命館の政策科学のセン利に落ちてしまったがあまり落ち込むことなく勉強はできてた

添削システムで半分から6割くらい取れるようになった(場合によるが)のでワンチャン京大に受かるのではないかと少し思った

結果は惨敗に終わりこの度上の大学に進学することになる

 

ここからは感想と少し個人的見解を

結果的に浪人しても京大に落ちてしまったが浪人したこと自体に後悔はしていない

もちろん、京大じゃないなら現役で私立行けば良かったじゃんとかいう人もいるがそんなものは結果論でしかないと思っている

あと、この1年で分かったことは自分は意外と勉強嫌いではないのかもしれないということ

これが分かっただけでも意義のある1年だったと思う(私立に行って適当な毎日を過ごすよりかは)

 

それに自分としてはこの1年で出会った友人はほんとに数人ではあるが価値のある出会いだったとは思う

Twitterで出会って絡んだり応援してくれた人がたくさんいたことも本当に感謝してます(浪人生、大学生問わず)

私立に行けば当然それなりの人数に出会えるだろうし充実していたとは思うがこの1年苦楽を共にしたからこそ良かったと思える

個人的な意見ではあるがこのブログを見てまだ進路に悩んでいる人がいるならその道を選んで後悔しない方に進んで欲しいと思う

 

浪人するくらいなら私立に行くという人をよく見かけるが後悔しないのであればそれもまた1つの立派な選択だと思う

僕の場合は同じ100万払う(私立と予備校に)ならもう一度チャレンジしたいと思った

長くなってしまったがどういう選択であっても後に自分が後悔しないことが大切だと思う

 

あと、もし浪人する人、もしくは高校生が見てるなら友達は数人でいいので作るべきだと僕は思う(できれば同じ大学志望と自分より少し賢い人など)

1人でやる!という人もいると思うが毎日それはきついと思うし、お互い刺激し合えばモチベーションもあがると思うので

 

僕は1人ではあまりできない人間だしライバルや目標にしてる人を作って「あいつには負けない」「あの人に追いつけるようにする」といった感じでやってたので…

もちろん友達作って遊び呆けるのは良くないとは思いますが…

 

ダラダラ書いてしまいましたがあくまでも個人的見解です()

 

では最後に抱負を

・成績最優秀者1名がもらえる奨学金をもらえるよう勉学に励む

・2度京大に落ちてしまい県大に進むことはある意味神の思し召しだと思っているがそれでもやはり未練はあるので編入学を目指してそっちの勉強も落ち着いたら始める

・バイトを頑張る

・ダーツを趣味にする

・彼女を作る

以上です

 

ダラダラと大して内容もないことを書いてしまいましたが最後までお付き合いくださりありがとうございました

言いたいことはまだまだ山ほどありますがこれにて終わりたいと思います

 

こんな僕ですがこれからも仲良くしていただけると幸いです

ありがとうございました