言葉の壁part2

 

こんばんは!雨なのに久々に遊んで歩き回ったせいで足がクタクタのめーぷるいずみんです!

今回は前々回の続きを書いていきたいと思います(ようやくかい)

 

日本語言葉の壁あるあるとしてアクセントというかイントネーションって結構大きな壁だと思いませんか⁇

例えば僕の住んでる地域の発音も標準語だとなんかイントネーションが気持ち悪いんですよね(これは慣れの問題なので言葉悪くてすみません)

地元民からすれば いや、お前アクセントそこちゃうがな って感じですね

 

あと、よくテレビとかでは関西人がエセ関西弁を使う関東の人に怒ってますけどあれも多分イントネーションとかの問題も大きいと思うんですよね(なんでやねん、とか)

 

 

他にも関西と関東では略し方が違ったりしますよね

例えばコンビニNo. 1のシェアを誇っているセブンイレブン 関西ではセブイレ、関東ではセブンって言うみたいですね

マクドナルドも関西ではマクド、関東ではマックですもんね

これに関してはなぜ朝マクドと言わないのか少し疑問ですがw

大阪を代表するテーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパンひらパーじゃないんかいw)も関西ではユニバだし関東ではUSJですよね

USJはむしろ長くなってる気がしますが…)

 

まぁそんなこんなでそろそろ規定の文字数

今回は主にイントネーションと略し方に触れてみました

こうみても関西と関東では色々違っていて面白いですよね…面白いよね⁇

てことで今回はこの辺で まだまだ書きたい話題なのでもう少し引きずると思いますがお付き合いよろしくお願いします