言葉の壁part1

またまた登場 めーぷるいずみんですw

今回から自己紹介ではなく本格的に書いていきたいと思います(日常のことや考えなど)

 

今回書くのはズバリ!言葉の壁!

と言っても海外に行った場合の話ではなく国内の話ですw

日本語と外国語は言わずもがな、日本語の中でもいわゆる標準語と他の方言では結構壁があると思いません⁇

 

そこで今回は標準語と関西弁にスポットを当てて書いていきたいと思います

見てくれてる人の中には春から大学生って方も多いかもしれません 関西圏から首都圏 あるいはその逆の場合など別の地域に行くのって不安じゃないですか⁇

そんな人の役に立てばいいかなと思ってます

もちろんそうじゃない人も普通に楽しんでもらえるとありがたいです

 

関西弁と標準語で結構意味が違う言葉ってありますよね

例えば「また家行かせてよ」って文の「また」って言葉

関西だと相手の家に行ったことなくてもまた機会があればって意味で使うけど東京の方だと1回も家に行った場合がない場合は使わないみたいですね

これにはすごくびっくり∑(゚Д゚)ですわ

 

あとは「しんどい」

関西では学校休む時「しんどいから休む」って感じでちょっと体がだるい時とかに使うけど東京…というか関西以外だとそういう時は「きつい」っていうみたいですね

これにもびっくりΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

 

あー、そろそろ規定の文字数(自分の中で400-500文字と決めている)なのでこの話題もまた次に持ち越しですかね(これは罠で手直ししてたら600文字を超えてしまった)

 

ではでは 見ていただきありがとうございました

また次回フリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪